9月25日の誕生花と特徴と「10円カレーの日」と「主婦休みの日」

誕生日が 9月25日のみなさま

お誕生日おめでとうございます

【今日の記念日から】

◎「10円カレーの日

東京・日比谷公園内にあるレストラン「日比谷松本楼」がこの日、10円に好きな金額を上乗せして支払ってもらう『10円カレー』を提供したことが由来。

1973年(昭和48年)のこの日、1971年に消失したお店を再建したことを記念してのこと。

この日の売り上げは、交通遺児育英基金ユニセフに寄付されています。

《 2017年 9月25日の日比谷松本楼

松本楼創業 114周年 “ 第45回 10円カレーチャリティ ” 子供たちを応援する絆チャリティ」が 開催されます。

★先着 1500名 ★11時スタート!

( 日比谷松本楼のHP 参照 )

人気の高いイベントで昭和のイメージが残る

「ハイカラビーフカレー」

( 通常は 880円だったと思うけど… )

先頭に並ぶ人って、何時から来ているんだろう… ?

また きょうは

◎「主婦休みの日」

生活情報紙『リビング新聞』が 2009年(平成 21年)に制定。

読者アンケートにより、1月25日、5月25日、9月25日を「主婦休みの日」としています。

年中無休で家事や育児に頑張る主婦が、リフレッシュするための日。

各企業の賛同も得て、様々なイベントも開催されるようになってきています。

もっと休みがあっても良いように思うけど、日本の主婦の方々は大変ですね。

どうぞ、ゆっくり休めますように …(^人^)

さらに きょうは

◎『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』

一粒の種が万倍にも増えるという吉日。

特に、商売を始める方にとって「開店」「銀行口座の開設」や「宝くじの購入」など

『吉日』とされています。

さて

☆ 9月25日が誕生日の有名人は(敬称略)

ウィル・スミス(俳優)

北村総一朗(俳優)

清水 美砂(女優)

内山 信二(タレント)

浅田 真央(フィギュアスケート

などが挙げらます。

◎ 9月25日の「誕生花」のひとつ

☆「カタナンケ(ルリニガナ)」

花言葉は「揺れる心/心は思いのまま」

社交的でユーモアに溢れ、人には優しく自分に厳しい方が多いでしょう。

理想の高い完璧主義者でもあり、自分の思うように事が運ばないと イライラすることもあるみたい。

頭の回転が速く 直感力にも恵まれ、新しいアイデアも湧いくるなど、仕事を楽しみながらできるでしょう。

◎エネルギッシュに一つのことに取り組むので、青年期までには目標を達成してしまいそう。

◎人を楽しませる事が好きで、その場の雰囲気を一変させる力もあるでしょう。穏やかな人生を送れるでしょう。

◎恋愛面は、情熱的で一目惚れもあるでしょう。モテるので恋愛のチャンスは多いようです。

他の誕生花には

☆「タデ」ー花言葉:節操ー

☆「ジ カラスムギ」ー花言葉:音楽が好きー

…などが あります