日記のタイトルを書いてください。

近くに軽飛行機倶楽部があり、ミニ滑走路があります。上空をプルンプルンと快音を響かせて飛び去り〜エンジンパラグライダーも来ます。

コンバインから見上げてはあぁ〜僕も飛びたい!!

しかし、倶楽部に入るには百万円!毎年経費がかかる…

今年は豊作です。

台風や冷害なく…

昨年は稲刈りの前に雨降りで困りました。今年は晴天つづきて、乾燥機要らずです。乾燥前で水分15%でした。乾燥後出荷で14,5%ですから…自然乾燥は旨いコシヒカリのはず(*^-^*)

脱穀すると、直ぐに長屋の米用冷蔵庫に入れます。毎年買い足して現在4台。

5度位保冷では、年中新米です。(*^-^*)

注文電話あると、冷蔵庫から出して、精米して即届ける…

両親は儲け頭にないんでは税込10kg3000程とか…

お茶漬けや炊き込みご飯が美味しいです。

種籾は、旨い伊賀コシヒカリ種籾を買います。昔は自家製種籾でした。種籾は大正時代?製…天日干しした稲を足踏み脱穀機で、籾を柔らかく脱穀していました。

古代米に近い餅米も作っていますが、これは代々の種籾なんで昔ながらの脱穀です。餅米は髭が長くて一風変わっています。

餅米は、生育が長くて、同じ日に籾撒きして、収穫は一月遅れです。

近所では、どこも餅米作っていないので、貰いに来られて、あれよあれよでなくなります。

三重県はあられ文化で、自家製アラレ、煎餅にこの餅米を使います。

自家製が一番旨いです。

コシヒカリは透き通ったような白ですが、餅米はすりガラスのような真っ白で粒が比較的小さいです。

リタイアすれば赤米古代米作りたいが、脱穀、精米に混じりがでるので難しいかもしれない…

米色の色気はあるが、エロさの色気はない話ばかりですみませんです